電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「相棒シリーズ X DAY」

橋本一監督、櫻井武晴脚本。銀行のネットワークトラブルが続いてていた頃、東京明和銀行システム部の中山が転落死亡した事件を捜査一課の伊丹憲一(川原和久)が追っていた。インターネット上にばらまかれては削除されている謎のデータを追っていた警視庁サイバー犯罪対策課の岩月彬(田中圭)も死亡した中山にたどり着き、二人は一緒に調査をすることになるが…。監督は相棒シリーズの和泉聖治ではなく「探偵はBARにいる」 (id:zom-1:20110911#p1)や「臨場」(id:zom-1:20120630#p1)の橋本一。スピンアウトものとしては伊丹を中心にしたのはいい着眼点、岩槻もキャラがいいのでこの組み合わせは新しい相棒になっている所が上手い。サイバー犯罪に金融、日本の財政破綻問題とシリアスで旬な素材な所を使っている所もいい。問題の掘り下げとしては浅いのだけど、まあ、頑張っているとは思う。スッキリとした終わり方ではないけど、政界財界のドロドロが残る所は、まあいつもの「相棒」なのかな。

http://www.aibou-xday.jp/