電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「上京ものがたり」

森岡利行監督脚本、西原理恵子原作。絵を描く事が好きで、地方から東京に出て美術大学に入学した菜都美(北乃きい)は生活のためにキャバクラでアルバイトをすることに。そこで良介(池松壮亮)、先輩ホステス吹雪(瀬戸朝香)と出会い、やがて出版社に売り込みを始めるが…。「女の子ものがたり」(id:zom-1:20090906#p1)と同じ西原理恵子の自伝的コミックで監督も同じ。この二人の組み合わせがイマイチ好きになれなかったんだけど、この映画でも同じ。前作よりはマシかもしれないけど。単なる貧乏不幸からの出世自慢にしか見えなくてまるで感情移入出来ない。吹雪、隣人のエピソードも取ってつけた感じ。水谷豊と伊藤蘭の娘の趣里も同級生役で登場するが、印象的な雰囲気なのに何も絡んでこないのが逆に不思議な存在。

http://jyokyo-movie.com