電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「R100」

松本人志監督。インテリアショップに勤める男(大森南朋)の妻(You)は昏睡状態、息子と二人暮らし、義理の父(前田吟)は一家を気遣ってくれる。ある時、男は一年期限で退会不可の日常生活の中でSMプレイが楽しめる秘密のクラブに入会するが…。「大日本人」 (id:zom-1:20070608#p1)、「しんぼる」(id:zom-1:20090912#p1)、「さや侍」(id:zom-1:20110623#p1)と詰まらなかったが、同じ様に詰まらない。映画的にはまともになっている分、下手さが目立つ。松本人志は映画というメディアは止めた方がいいと思うんだけどなあ。素直に作ればデヴィッド・フィンチャー「ゲーム」みたいな話になりそうな所だけど、まともに映画する気はないみたい。16mm試写室前の会話、100歳の監督にしか分からないという設定自体に逃げ道を作っている気がする。冨永愛佐藤江梨子の女王様とか当たり前過ぎて全然、面白みがない。

http://www.r-100.com/