電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「サード・パーソン」- Third Person -

ポール・ハギス監督脚本。パリ、ピュリツァー賞作家マイケル(リーアム・ニーソン)はホテルで新作を執筆中、作家志望の愛人アンナ(オリヴィア・ワイルド)が訪ねてくる。ローマ、米国人スコット(エイドリアン・ブロディ)はアパレル企業のデザインを盗む仕事を終え、娘を取り戻そうとするロマの女性モニカ(モラン・アティアス)と知り合う。ニューヨーク、精神不安定な元女優のジュリア(ミラ・クニス)は元夫リック(ジェームズ・フランコ)が育てる息子ジェシーに面会しようとするが…。複雑に絡み合う男女の関係、虚構と現実が混ざり合い、虚構の中のモデルは誰なのか最後にはある程度分かった気にはなるが、謎の先にはさらに謎が潜み、様々な解釈が浮かび上がってくる。かなり面白いのだけど、知的遊びとしての少々やり過ぎた感はある。結局、曖昧さが強くなり過ぎた感じ。素直なエピソードとしては、ジュリアと息子のシーンがかなり胸に突き刺さった。印象的には「クラッシュ」に近いのだけど、もっと素直で良かったんじゃないか。でも、観た人に会ったら「結局、××の○○は△△なんだよねえ、え、違うの?」って話したくなる映画。

http://third-person.jp