電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「友よ、さらばと言おう」- Mea Culpa -

フレッド・カヴァイエ監督。マルセイユ、元刑事のシモン(ヴァンサン・ランドン)は、人身事故を起こし6年服役、妻アリス(ナディーン・ラバキー)と離婚し、今は警備員ですさんだ生活を送っていた。ある時、シモンの息子がマフィアの殺人現場を目撃したために命を狙われ、元相棒のフランク(ジル・ルルーシュ)とともにそれに立ち向かうが…。スピード感のあるアクションが何より凄い、濃密で凝縮された90分。中年二人の演技がなんとも渋い。車、バイク、列車での追跡劇、緩急のつけ方と空間の使い方が見事で文句がつけられない。古くさい物語ではあるが、それを真っ当に作るとこれだけ面白いという事を思い出させてくれた。この監督初めて観たが、ノワール三部作の最新作らしい。他のも是非とも観てみたい。

http://www.tomoyo-saraba.com