電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「野火」

塚本晋也監督、大岡昇平原作。第二次世界大戦末期のフィリピン戦線、レイテ島。田村一等兵(塚本晋也)は結核のために部隊を追放されるが野戦病院からも食糧不足のために入院を拒否される。田村はレイテ島をさまよい、安田(リリー・フランキー)、永松(森優作)たちと出会うが…。1959年市川崑版よりずっと血みどろ、カニバリズムな印象。まあ塚本だから当然か。原作の印象的なシーンもそのまま使われているんだけど、やっぱり塚本節。島の歌のシーンとか唐突だけど、まあ、そこも塚本っぽさか。'59年の俳優は田村=船越英二、安田=滝沢修、永松=ミッキー・カーチス

http://nobi-movie.com/