電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「GAMBA ガンバと仲間たち」

河村友宏/小森啓裕監督、古沢良太脚本、斎藤惇夫/薮内正幸原作「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」。町ネズミのガンバ(声:梶裕貴)とマンプク(声:高木渉)は船乗りネズミの祭に潜り込み、白イタチのノロイ(声:野村萬斎)に襲われている島のネズミ忠太が助けを求めやってくる。ガンバ、マンプク、そして船乗りネズミのボスのヨイショやガクシャ、イカサマ、ボーボは忠太の島へ上陸、忠太の姉の潮路(声:神田沙也加)たちと出会うが‥。基本はアニメ「ガンバの冒険」と同じな「七人の侍」的な話。白組のCGアニメだけど物語も絵もイマイチ、ハリウッドとの差を痛感させ、その差は広がるばかりか。エグゼクティブプロデューサーにマーベル・スタジオのアヴィ・アラッドを連れてきているのが返って失敗なんじゃないかなと思わせる。いや、それ以前になんで今、ガンバなんだ。どういう観客に観せようとしているのかの企画段階の問題かな。

http://gamba-movie.com/