電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海」

和泉聖治監督、島田荘司原作。数々の難事件を解決してきた脳科学者・御手洗潔(玉木宏)の元に、親友で作家の石岡の代わりに小川みゆき(広瀬アリス)が訪れ次回作の事件を提案する。御手洗とみゆきは半年の間に6体もの死体が海岸で発見されたという死体島の現場に向かい、さらにその元となる広島県福山市へ向かう。そこでは外国人の変死体、水龍の目撃など奇妙な事件に遭遇するが…。原作は未読、ドラマ未見、シリーズは3冊ぐらいは読んでいるだけ。全体にはTVドラマっぽい安い感じもするが、綺麗にパズルが仕上がっていくようないい展開。玉木宏の御手洗のヘンクツさも雰囲気があっていい感じ。こじんまりしている映画だが悪くはないないかな。CGの安っぽさとか予算の無さが分かるのが残念。要潤谷村美月はちょっと冴えなかった。

http://www.mitarai-movie.jp/