電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「高台家の人々」

土方政人監督、金子ありさ脚本、森本梢子原作。話す事が苦手で妄想癖のあるOLの平野木絵(綾瀬はるか)の会社に、ニューヨーク支社から名家・高台家の長男・高台光正(斎藤工)が転勤してくる。実はテレパスの光正は、木絵の妄想を覗くうちに好意を抱くようになるが…。森本梢子の原作は未読。もうちょっと単純な話かと思っていたが、テレパスの苦悩、テレパスと付き合う苦悩と恋愛問題が絡み、テレパシーが人間関係におけるひとつのメタファーと考えると結構深い物語だとわかる。エピソードもそれぞれ面白い。演出はチープなトコはあるけどそれが効果的。綾瀬はるかはそれなりにキュート。脇役である水原希子間宮祥太朗夏帆市村正親たちもいい味を出していた。祖母役のシャーロット・ケイト・フォックスって「マッサン」の人なのか。

http://koudaike-movie.jp/