電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ブルックリン」-Brooklyn-

ジョン・クローリー監督、ニック・ホーンビィ脚本、コルム・トビーン原作。エイリシュ(シアーシャ・ローナン)は姉の勧めで、アイルランドの小さな街からニューヨークへ一人で移住する。デパートの店員として勤めるエイリシュはイタリア系移民の青年トミーと出会い恋に落ちるが、そんな時、故郷から訃報が届く…。原作未読。予告で戦前の話だと思い込んでいたけど、これ1950年代とは驚いた。当時の仕事、道徳、宗教観、神父の役割、偏見、コミュニティなどのディティールがいちいち面白い。こういう地味な面白さでいいと思ったけど、後半はちょっと恋愛モノすぎて、葛藤多すぎるかなあ。全体には地味な話だけど好きな映画だし貴重な映画。

http://www.foxmovies-jp.com/brooklyn-movie/