電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「家族はつらいよ2」

山田洋次監督。平田家の周造(橋爪功)の車に傷が目立ち始め、幸之助(西村雅彦)、成子(中嶋朋子)たち子供は運転免許を返上させようと家族会議を計画。周造は富子(吉行和子)のオーロラ鑑賞ツアー中に飲み屋のかよ(風吹ジュン)とドライブ中、高校時代の同級生・丸田吟平(小林稔侍)と出会い、かよの店で同窓会をする事になるが…。高齢者運転と免許返上、無縁社会などなどクロ現っぽい社会問題を入れつつ、うまく笑いを入れ込んで作る山田洋次の松竹喜劇ぶりが上手い。場内、年寄りばかりだがかなりハートを掴んでいる感じで、笑いが取れている。全体にはこじんまりしているけど、これは十分に成功しているだろうなあ。このシリーズは手堅いかもしれない。

http://kazoku-tsuraiyo.jp/