電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「3月のライオン 後編」

大友啓史監督。高校生プロ棋士・桐山零(神木隆之介)は川本家と知り合ってから一年、新人王を獲得した零は、名人・宗谷冬司(加瀬亮)と記念対局をする事になる。そして、ひなたの学校ではイジメが始まり、また川本家には家を出ていた父親(伊勢谷友介)が現れるが…。印象的には前編(id:zom-1:20170319#p2)と同じで、実写の意味があまり感じられない。原作もそうだけど、将棋にもうちょっと重心を置いた方が面白いと思うのだが、他のエピソードに流れがち。まあ、そこも面白いので否定は出来ないのだけど、この集中感のなさは「ハチクロ」でも感じた。でも、観ていて思い出したが原作9巻までしか読んでないんだ..

http://3lion-movie.com/