電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「氷菓」

安里麻里監督、米澤穂信原作。神山高校に入学した折木奉太郎(山崎賢人)は何事にも省エネ主義で平穏な生活を望んでいたが、姉の命令で廃部寸前の古典部に入部。そこで千反田える(広瀬アリス)と出会い、さらに中学からの友人・福部里志(岡山天音)、伊原摩耶花(小島藤子)が入部する。そして千反田は折木に、古典部出身で10年前に失踪した伯父・関谷(本郷奏多)に関する奇妙な依頼をするが…。原作の米澤穂信古典部シリーズって読んだことないけど、学園推理ものは結構好き。全体には地味な作品でこじんまりとまとまってるけど悪くない。まあ学園推理物ってそーなるよなあ(金田一とかは別にして)。メインの謎も中盤には分かってしまったが、ひっぱり方は上手い。映画の後にアニメを見るが5話あたりまでの話。これはシリーズ化してもいいかも。

http://hyouka-movie.jp/