電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「バースデー・ワンダーランド」

原恵一監督、柏葉幸子原作「地下室からのふしぎな旅」。小学生のアカネ(声:松岡茉優)はズル休みした日に、母(声:麻生久美子)のお使いでチィ(声:杏)の雑貨屋へお使いに出かける。そこで大錬金術ヒポクラテス(市村正親)とその弟子ピポと出会い、異世界を助ける事になるが…。物語的には予想範囲のファンタジーを超えてないし(ナルニアっぽい??)、キャラにも展開にもギクシャク感を感じる。ハエのとこだけは、なかなかギャグが効いていて秀逸だと思ったけど。物語は、まあ柏葉幸子の原作があるからしょうがないが、もうちょっと工夫は欲しかった。絵的には「河童のクゥと夏休み」の時みたいなみたいな絵の古臭さはない。ロシアのイラストレーター、イリヤ・クブシノブがキャラやっているみたいだが、キャラ設計としてはイマイチ感ある。 http://wwws.warnerbros.co.jp/birthdaywonderland/