電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「新解釈・三國志」

福田雄一監督。1800年前の中国、魏・蜀・呉の三国が中華統一を争う時代。蜀の劉備玄徳(大泉洋)は関羽(橋本さとし)、張飛(高橋努)と兄弟の誓いを交わし黄巾の乱で功績を上げる。やがて諸葛亮孔明(ムロツヨシ)を軍師に向かい入れ、さらに呉の孫権(岡田健史)と同盟を結び、曹操(小栗旬)率いる魏の大軍と赤壁で戦う事になるが…。福田雄一は当たり外れが極端な監督だと思うが、これはハズレな部類。新春スターかくし芸大会の西軍中国語劇(日本語だけどね)のレベルかなあ(古い)。見ていてかなり疲れる。三国志を知らないで物語が理解できるかちょっと分からない。俳優陣は豪華だけど、チョイ役の方に豪華なのを集めた感じがする。黄夫人(橋本環奈)、小喬(山本美月)、黄巾の人(山田孝之)、趙雲(岩田剛典)、呂布(城田優)とか。出だしは「カノッサの屈辱」ですかと思ったけど、カノッサほどは面白くなかった。

https://shinkaishaku-sangokushi.com/