電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「俺はまだ本気出してないだけ」

福田雄一監督脚本、青野春秋原作。大黒シズオ(堤真一)は自分探しのために突然会社を辞めるがゲーム三昧の42歳、バツイチ、娘の鈴子(橋本愛)、父(石橋蓮司)との三人暮らし。ある時、漫画家になると宣言し出版社に持ち込むが担当の村上(濱田岳)は肯定的だが原稿はすべてボツ。幼なじみの宮田(生瀬勝久)にはおごられ、バイト先の新人・市野沢(山田孝之)には助けられる日々…。原作ちょっとだけ、前後しているけどエピソードはかなりそのままかな。意外に真っ当なヒューマンドラマ、内容的にはシリアスとも言える。福田雄一の割にはハジけてないない印象、空飛んだとこぐらいかなあハジけてたのは。元々、「大洗にも星はふるなり」(id:zom-1:20091119#p2)でも、演劇的なスタンダードなスタイルだったから根は真面目なのかも。全体には堤真一の芸達者ぶりに助けられていた感じ。山田孝之橋本愛濱田岳生瀬勝久も出番少ないけど印象的で役者に助けられている感じは強いなあ、これは。

http://www.oremada.jp/