電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ジョゼと虎と魚たち」

タムラコータロー監督、桑村さや香脚本、田辺聖子原作。恒夫(声:中川大志)は海洋生物学を専攻しメキシコでの研究を夢見て、舞(声:宮本侑芽)や隼人(声:興津和幸)たちとダイビングショップでバイトしていた。ある時、坂道を転がる車椅子のジョゼ(声:清原果耶)を助け、ジョゼの祖母チヅ(声:松寺千恵美)からジョゼの相手をするバイトを頼まれるが…。原作から35年、犬童一心監督の「ジョゼと虎と魚たち」から16年経ってのアニメ版。犬童一心版はボディブローのようなラストの作り方がいいと思った。今回のアニメ版は、絵も綺麗だし、後半へ向けかなりいい話になっている。短編の原作を膨らませドラマにした犬童一心版を、さらにポジティブな現代モノにした感じ。人生の残酷さは薄めにし、オブラートに包んだ感じが現代的だけど、これはこれでいいのかな。個人的には、あまりに綺麗にまとまりすぎていて、犬童一心版の深さの方がいいなと思ってしまうけど。

https://joseetora.jp/