電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「すばらしき世界」

西川美和監督、佐木隆原案「身分帳」。殺人を犯し13年の刑期を終え出所した三上(役所広司)は、身元引受人の弁護士・庄司(橋爪功)とその妻(梶芽衣子)に助けられながら自立しようとしていた。三上は、生き別れた母を探す番組を望み、テレビプロデューサー吉澤(長澤まさみ)とディレクター津乃田(仲野太賀)が三上に近づくが…。佐木隆の「身分帳」は未読。今年前半の邦画、一番の期待作。予想通りの出来だった。「ヤクザと家族 The Family」 と似たテーマを描きながら、軽やかでありながら深く深く掘り下げている。善悪の境界を探る社会派でありながら、エンタメに仕上げている西川美和の腕が冴えてる。西川美和の中ではかなり好きな方だなあ。役所広司は良さは当たり前だけど、六角精児、北村有起哉、白竜たち脇役の存在も生き生きとして素晴らしく良かった。ソープ嬢の2,3のセリフで人生を描く上手さにもシビれた。

https://wwws.warnerbros.co.jp/subarashikisekai/