電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ヤクザと家族 The Family」

藤井道人監督。1999 年、父を覚醒剤で失った山本賢治(綾野剛)は弟分の竜太(市原隼人)たちと荒れた生活を送っていたが、偶然に柴咲組の組長・柴咲(舘ひろし)を助けた事により組に入る。2005年、対立する組の加藤(豊原功補)が縄張りを狙っていた頃、賢治はホステスの由香(尾野真千子)と出会う…。1999年、2005年、2019年と三つの時代で構成。1999年、2005年までは真っ当なヤクザ映画な感じだったがその後はギアチェンジして、現代のヤクザの生きづらさ100%な暴対法の世界になる。後半の美化でも憐れみでもなく、視点の持ち方としては成功しているかな。ちょい綾野剛に頼りすぎな感じで、結末とかやっぱり美化しているトコも残るけど。半グレな翼(磯村勇斗)とかちょっと中途半端な存在位置だった。

https://yakuzatokazoku.com/