電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「護られなかった者たちへ」

瀬々敬久監督、中山七里原作。震災で家族を失った利根泰久(佐藤健)は、避難所で遠島けい(倍賞美津子)、カンちゃん(石井心咲)と知り合い、助け合う。利根は放火事件を起こし9年後に出所。その頃、仙台で全身を縛られたまま放置され餓死する事件が発生。宮城県警捜査一課の笘篠(阿部寛)、蓮田(林遣都)は被害者の勤める福祉事務所を訪れ、容疑者を知るために円山幹子(清原果耶)のケースワーカー業務に同行するが…。原作は「さよならドビュッシー」 などの中山七里、原作未読。調べると人物の関係性は微妙に違うみたい、カンちゃんが男子だとかも違う。中山七里はドンデン返し期待が高いようだけど、これはミステリーっぽさも薄い刑事モノで社会モノ。震災と生活保護というトコで重い内容だけど、社会性もあるのは良い。阿部寛「麒麟の翼 ~劇場版・新参者」 などの新参者シリーズそのままでイメージが重なってしまうのはマイナス面なんじゃないかなあ。全体に暗いトーンで監督らしい。

https://movies.shochiku.co.jp/mamorare/