電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「決戦は日曜日」

坂下雄一郎監督脚本。ある地方都市、谷村勉(窪田正孝)は地元に強い地盤を持つ民自党の衆議院議員・川島昌平の私設秘書。衆議院解散の時、川島が突然の病に倒れ、娘の有美(宮沢りえ)が地盤を引き継いで出馬する事になる。世間知らずの有美を当選させようと、選挙運動が始まるが…。コメディ色あるけどシニカルであり意外に社会派。有美は世間知らずのダメ二世だが、実際には言う事が一番まっとうなのが面白い。政治慣れの秘書のいう方が社会常識とは離れ、かなりヘン。この妙な構図が上手く使われている。炎上系のYouTuber、後援会の老人たちなど使い方も面白い。オリジナル脚本のようだが、コメディ色入れた社会派というのはいい仕事。

https://kessen-movie.com/