電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「マイスモールランド」

川和田恵真監督。埼玉に住む高校生、チョーラク・サーリャ(嵐莉菜)はクルド人難民で父(アラシ・カーフィザデー)、妹アーリン(リリ・カーフィザデー)、弟ロビン(リオン・カーフィザデー)との四人ぐらし。進学のために東京のコンビニでバイトをして聡太(奥平大兼)と知り合うが、そのころ難民申請が不認定となる…。是枝裕和の分福の若手・川和田恵真の初監督作品。初監督とは思えない硬派な社会派ネタと繊細な描写はなかなかによい。在日クルド人を扱うところだけでかなりなモンだけど、難民申請、県を超えられない制限、労働問題など、次々と不条理な制度を浮かび上がらせてくれるスピード感ある展開が上手い。主演の嵐莉菜が初出演らしいのだが、これが全編凄く繊細でいい演技をしていて驚かされる。未経験の役者を上手く使う、この辺は分福のうまさだなあ。クルド人だけどどこの国から来たかは明確にしてない、トルコという前提だろうか。サヘル・ローズも出演。

https://mysmallland.jp/