電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「犬王」

湯浅政明監督、野木亜紀子脚本、古川日出男原作「平家物語 犬王の巻」。京の都、近江猿楽の比叡座の家に生まれた子ども、犬王(声:アヴちゃん)は奇怪な姿のために衣服で覆い、面を被せられ育った。一方、壇ノ浦で三種の神器の草薙の剣により盲目となった友魚(声:森山未來)は琵琶法師となり、京で犬王と出会うが…。原作は未読。方向性が掴めない展開だが中盤からはなかなかよかった。音楽的には女王蜂のアヴちゃんに引っ張られている感じ。ロックっぽさは結構いいのだが、そこに頼りすぎな展開なのは気になる。肝心な物語としての中途半端に感じる。その分、脇役の味も薄い。最後は原作通りだからしかたないのか、もっとカタルシス感が欲しかったなあ、あの展開なら。「どろろ」っぽさが設定にあるんだが、その辺も活きてこない。ダンスとかのロトスコープ作画もイマイチかなあ。とはいえ、全体にはまあよかった。

https://inuoh-anime.com/