電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「さかなのこ」

沖田修一監督、さかなクン原作「さかなクンの一魚一会 まいにち夢中な人生!」。ミー坊(のん)は子供のころからの魚好き、母ミチコ(井川遥)はそんなミー坊を見守っていた。高校生になり幼馴染のヒヨ(柳楽優弥)のほか、なぜか不良の総長(磯村勇斗)、他校の籾山(岡山天音)と仲良くなっていく。一人暮らしを始め、ある偶然からモモコ(夏帆)と暮らすことになるが…。さかなクンの自叙伝の映画化、原作は未読。かなり脚色しフィクションを織り込んでいる気がするけど、それは沖田監督によるものかは分からない。でも、物語的には結構面白く、テンポよくエピソードもいい。のんは、最初からサカナくんに見えるなあ。のんを抜擢したのが成功の半分ぐらいを占めている気がする。全体には、能天気な人生に見えるのだが、実はオタクな人間、ADHDな人間の生きづらさが裏に見え隠れして、そんな人たちへのエールに見えるかも。

http://sakananoko.jp/