電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「向田理髪店」

森岡利行監督、奥田英朗原作。北九州、炭鉱町だった筑沢町で理髪店を営む向田康彦(高橋克実)と妻・恭子(富田靖子)のもとに、東京で働いていた息子の和昌(白洲迅)が突然帰郷、店を継ぎたいと言い出すが…。原作未読だが、ほとんど原作通りのエピソードの入れ方みたい。香蘭(運上弘菜)の中国人花嫁、スナックのママ早苗(筧美和子)、映画撮影誘致、逃亡者などなど。原作での舞台である北海道から九州・福岡へ変更なのはなぜなんだろうか?全体にはまあまあなドラマだが、過疎化や高齢化に関しては社会派というよりは能天気な感じもするかな。高橋克実が映画では初主演なのはメデタイというのが一番の感想。

http://mukouda.com/