電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「SAND LAND」

横嶋俊久監督、鳥山明原作。水不足のサンドランド、サタンの息子の王子ベルゼブブ(声:田村睦心)は、保安官ラオ(声:山路和弘)の頼みで魔物シーフ(声:チョー)と共に幻の泉を探しに行くことになる。しかし、水を支配するゼウ大将軍(声:飛田展男)の配下・アレ将軍(声:鶴岡聡)はラオたちを阻止しようとする…。展開が自由気ままな鳥山明の中では、物語がしっかりしているこの作品は一番好き。キャラも斬新だし、絵もいい。アニメ版は、改変はあるものの、展開は原作ほぼそのままかな。ファンもまあ納得できる出来だと思う。戦車戦もうまい描写ぶりだった。全体には原作のよさだと思う。鳥山明は作品量の割には映画化されていない気がする。チャウ・シンチー製作の香港版「ドラゴンボール EVOLUTION」の前は1990年「東映アニメフェア 鳥山明・ザ・ワールド」しか記録がないなあ

https://sandland.jp/