電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「スイート・マイホーム」

齊藤工監督、神津凛子原作(2018年小説現代長編新人賞)。長野、スポーツインストラクターの清沢賢二(窪田正孝)は妻・ひとみ(蓮佛美沙子)と娘サチの三人暮らし。あまりの家の寒さに住宅展示場に出かけ、地下に暖房設備を持つ「まほうの家」を担当の本田(奈緒)、その上司の甘利(松角洋平)に紹介され購入を決意する。次女ユキも生まれ、一家はマイホームで生活始めるが奇妙な事件が続き、賢二の兄で引きこもりの聡(窪塚洋介)も不可解な行動を起こす…。原作は未読。古い幽霊屋敷ホラーじゃなくて、新築注文住宅ホラーみたいな設定は斬新。展開もなかなかに面白い。でも、それは原作の功績かな。窪田正孝蓮佛美沙子はじめ、それぞれに闇があるキャラもいい。ホラーなのかミステリーなのか、正体不明な怖さがある。住宅展示場、住宅メーカーがよく協力したなと思ったけど、クレジットにはどこにも名前なかった。齊藤工監督の前作「blank13」 よりはずっといい。監督名義の時は齊藤工、俳優の時は斉藤工、って分かりやすいんだか、混乱するんだか…。

https://sweetmyhome.jp/