電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ビヨンド・ユートピア 脱北」-Beyond Utopia-

マドレーヌ・ギャビン監督。1000人以上の脱北者を支援してきた韓国のキム・ソンウン牧師が、幼児2人と老婆を含む5人家族の脱北を手伝うドキュメンタリー。北朝鮮と中国の国境から、ベトナムラオス、タイを経由し韓国へ亡命するまで。2023年サンダンス映画祭USドキュメンタリー部門観客賞。キム牧師、脱北者、ブローカーにここまでリアルに密着できたのは奇跡かも。怪しいブローカーに命を預けながらの綱渡りな旅に震える。アフガニスタンからの亡命の「FLEE フリー」といい、亡命モノは心に響くものがある。脱北しながらもキム・ジョンウンを信じる祖母の姿がちょっと衝撃的。あと、脱北には、コロナの影響も大きいんだな。

https://transformer.co.jp/m/beyondutopia/