電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「FLEE フリー」-Flee-

ヨナス・ポヘール・ラスムセン監督。1980年後半、アフガニスタンで暮らしていたアミンは、父がタリバンに連行され戻らなかったため家族と祖国を脱出。数年後にデンマークへ亡命するが、事実を20年間誰にも話さないでいた…。本人を隠すためにアニメ化、というとこが硬派なアニメの使い方だなと思った。実話としての重みがすごくいい。サンダンス、アヌシートロントからアカデミーまでの、ものすごい数の受賞なのも納得。ソ連崩壊前後の社会がわかるのもいい。そして安い密航屋、高い密航屋にこれだけ差があるとは知らなかった。アニメーションの作りが上手いわけではないが、物語に合っている。監督もロシアからのユダヤ系移民。

https://transformer.co.jp/m/flee/