電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ダム・マネー ウォール街を狙え!」-Dumb Money-

クレイグ・ギレスピー監督、ベン・メズリック原作。ローリング・キティことキース・ギル(ポール・ダノ)は、赤いハチマキにネコのTシャツ姿で投資の動画配信をしていた。そのころ、店舗でゲーム販売をするゲームストップ社はヘッジファンドの大量空売りにより株価が暴落していたが、キースは全財産5万ドルをつぎ込み、またフォロアーもゲームストップ株を買い始めるが…。つい最近の出来事な気がするけど、ゲームストップ株が、もう映画になるなんて驚き。コロナ下の社会のいろいろ、redditによるネットワーク、悪役のヘッジファンド、弱者の個人投資家たち、以前のウォール街占拠の運動、タイミングよい株取引アプリ・ロビンフッドの存在、と描き方は様々な角度からなされて、なかなかに上手い。経済モノとしても面白く見られるし、社会派な側面もある。本物のRolling kitty、の方がカッコいいしオタクっぽくも無いと思うのだけど、なんでポール・ダノなんだろ。原作未読だが、ベン・メズリック「ラスベガスをぶっつぶせ」の人でもある。

https://dumbmoney.jp/