電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2007-06-17から1日間の記事一覧

「アルゼンチンババア」

よしもとばなな。町外れの廃墟みたいなビルに住むアルゼンチンババア。みつこは、母を亡くしてから行方不明だった父親がアルゼンチンババアと住んでいるという噂を耳にする…。よしもとばなならしい、鮮やかですっきりとした印象の話。リアルに考えると単なる…

「起業バカ」

渡辺仁。脱サラ、リストラで起業したのは年間約18万人、予備軍が60~70万人、希望者が130万人。小泉首相時代の「1円起業」、大学発ベンチャーの育成、起業融資、創業セミナーなどによる「3年間で起業を年間36万件」という目標を掲げたが、実体は1500人に一人…

「幕末バトル・ロワイヤル」

野口武彦。週刊新潮に連載した歴史読み物。1825~1854年、天保の改革を中心とした人物像。「黒魔天狗」(id:zom-1:20070519#p2)を観た勢いで、幕末の人物について整理しておこうと適当に読んでみたが、1853年の黒船来航より前の話で新選組も坂本龍馬も出てこ…

「アメーバー経営~ひとりひとりの社員が主役」

稲盛和夫。アメーバー集団の話は漠然と知っていたが、実際にそれがどうやって生まれたのか、どう実行されているのか具体的に理解出来る。京セラの経営理念を「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること」と明確に定…

「アヒルと鴨のコインロッカー」

伊坂幸太郎。大学入試のために引っ越して来た途端、謎めいた長身の美青年・河崎から書店強盗を持ちかけられる椎名。標的は一冊の広辞苑だった…。第25回吉川英治文学新人賞受賞作。椎名が語り手の現在の書店強盗と、ペット虐殺事件の琴美が語り手の二年前のペ…

「再起」- Under Orders - Dick Francis

ディック・フランシス、北野寿美枝訳。元騎手の調査員シッド・ハレーは上院議員ジョニイ・エンストーン卿から、持ち馬の八百長疑惑の調査依頼を受ける。直後、疑いを持たれていた騎手が射殺される…。六年ぶりのディック・フランシスの著作。著者はすでに85歳…

「女帝/エンペラー」-夜宴/Banquet-

フォン・シャオガン(馮小剛)監督。唐王朝滅亡後の古代中国、五代十国の戦乱の時代。皇帝が謎の死を遂げ、美しく聡明な王妃ワン(チャン・ツィイー/章子怡)は新皇帝となる亡き夫の弟リー(グォ・ヨウ)との結婚に同意する。そして、呉越の地で隠遁生活を送ってい…