電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2010-04-26から1日間の記事一覧

「リクルート事件・江副浩正の真実」

江副浩。リクルート事件の当人による証言。一方的な話でしかないので、どこまで信用していいのか分からないが最近読んだ「検察の正義」(id:zom-1:20100324#p3)などの内容を考え合わせて読むと非情に恐ろしい。特に、P207の検察庁と自民党のつながり、は驚き…

「猫を抱いて象と泳ぐ」

小川洋子。唇が閉ざされて生まれてきた少年、お気に入りの場所はデパートの屋上で一生を終えた象のインディラの檻の前。少年は回送バスに住む巨漢の男マスターからチェスの手ほどきを受け、やがて海底チェスクラブで人形の中に入りリトル・アリョーヒンとし…

「1Q84」BOOK1,BOOK2

村上春樹。青豆はスポーツインストラクターであり暗殺者。天吾は数学の予備校教師であり小説家を目指している。天吾は新人賞に応募された「空気さなぎ」のリライトを編集者の小松から依頼され、その作者の深田絵里子、ふかえりと会うが…。文句無く面白い村上…

「ウルフマン」- Wolfman -

ジョー・ジョンストン監督、リック・ベイカー特殊メイク。1891年英国ブラックムーア、人気俳優のローレンス・タルボット(ベニチオ・デル・トロ)は、兄のベンが行方不明だという事をその婚約者グエン(エミリー・ブラント)からの手紙で知る。25年ぶりに家に帰…