電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「異動辞令は音楽隊!」

内田英治監督。捜査一課のベテラン成瀬司(阿部寛)は、認知症の母・幸子(倍賞美津子)と二人暮らし。離婚した元妻と暮らす娘の法子(見上愛)が幸子を気遣っていた。成瀬は高齢者を狙ったアポ電強盗事件で強引な捜査を坂本(磯村勇斗)と繰り返し、広報課内の音楽…

「アキラとあきら」

三木孝浩監督、池井戸潤原作。メガバンクの同期、山崎瑛(竹内涼真)は親の町工場倒産を経験した苦労人、階堂彬(横浜流星)は大企業の御曹司。山崎はある案件で信念を通し左遷される。一方、階堂は父、叔父、弟たち親族の争いに巻き込まれるが…。ジェフリー・ア…

「NOPE ノープ」-Nope-

ジョーダン・ピール監督。ヘイウッド家のOJ(ダニエル・カルーヤ)は家業の牧場を経営していたが、奇怪な事故で父親は死亡。OJは空に何かを見るが、妹エメラルド(キキ・パーマー)、電気屋のエンジェル・トーレス(ブランドン・ペレア)とともにそれを撮影しよう…

「サバカン SABAKAN」

金沢知樹監督。1980年代長崎、小学五年生の久田孝明(番家一路)は家が貧しく友達がいない竹本健次(原田琥之佑)と仲良くなり、夏休みのある日、一緒にイルカを見に遠くまで出かけることになるが…。監督はテレビや舞台の人で映画は初。監督が共同でのオリジナル…