電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「トンデモ超常現象99の真相」

と学会著(山本弘+志水一夫+皆神龍太郎) 洋泉社。と学会第3弾。トンデモはやはり読み逃せない。もう随分と前に買ってあったのに、やっと読み終わる。やはり面白い(^^)。まえがきから、「一九九六年のベストセラーは、『神々の指紋』『脳内革命』『猿岩石日記』の三大インチキ本であった」と飛ばしてくれる。いや、痛快(^^)。自分の回りにオカルティスト達がいるなら、渡り合うには必読でしょう。うまくまとまっているし。「神々の指紋」の巻頭の南極の地図の話も解説されている。唯一不思議な話だったのだけど、やっと、謎が解けた(^^)。あと、映画「スリーマン&ベイビー」に少年の霊が映っている話、実際自分でも見ていて不思議だったんだけど、この謎の解説もされてました。納得。今度、ちゃんと見てみよう。