電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「フィフス・エレメント」- The Fifth Element - ☆

今や大監督になってしまった、リック・ベッソンの新作。大作ではあるけど、この映画は彼の中ではかなり特殊な位置になるんじゃないかな。非常に気楽に、遊び心を出して作っている。これを超大作のSF映画を望んで観に行ってしまうと悲しいかも(^^;)。ちょうど、ティム・バートンにおける「マーズ・アタック」みたいな位置かな(^^;)。地球に迫る謎の宇宙生命体、そして火風土水に第5の要素が加わり最終兵器と変わる時…ってな広告がされているけど、この辺はまったくどうでもいい話(^^;)。だって、謎の危機も、最終兵器も実際はどうでもいい内容だもの(そもそもMr.シャドーって何だったんだ(^^;))。それよりも、ブルース・ウィリスの能天気な活躍や、ミラ・ジョヴォヴィッチの肢体や、ゲイリー・オールドマンのキレた演技、ヨーロッパ的エッセンスの強い未来的デザインを純粋に楽しむのが正解でしょう。「007」「スター・ウォーズ」「ブレードランナー」などなど、様々なパロディもなかなかいいです。純粋に楽しみましょう(^^)。