電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「初等ヤクザの犯罪学教室」

浅田次郎 幻冬舎アウトロー文庫。浅田次郎は他に「鉄道員ぽっぽや」しか読んだ事が無いと思う。だから、こーいう人だとは知らなかった。確かに「鉄道員ぽっぽや」のもヤクザ関係の話が多いけど。ヤクザまがいの実体験からの本。著者の過去の事はおいておいても、雑学的には非常に面白い内容だとは思う。やってはいけない犯罪は、酔っ払い運転、覚醒剤。この解説だけでも勉強になるし、銀行強盗の成功の為の傾向と対策なども実地に移さなくてもちょっと面白い。特に著者がやっていた整理屋サルベージに関しては、内容が深い。会社経営者は倒産時の勉強に読んでおくといいかも。しかし、幻冬舎アウトロー文庫なんてのがあるとは知らなかった(^^;)。浅田次郎はここから、「勝負の極意」というのも出している。