電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「フェニックス-PHOENIX-」 - Phoenix -

東京国際映画祭特別招待作品。招待作品ならすぐにでも公開されるどだろうから、特に観たいものでは無かったのだけど、時間が空いていたので予定に入れたという作品。ダニー・キャノン監督、レオ・リオッタ、アンジェリカ・ヒューストンダニエル・ボールドウィン。「不法侵入」「乱気流・タービュランス」など、ちょっとキレた悪役ばかりのレオ・リオッタだけど、この映画でもいいキャラクタになっている。共同製作もしている。ギャンブルで身を持ち崩しているレオン・リオッタが演じる刑事が主人公。仲間の刑事と悪徳金融を襲い、やがて泥沼にはまっていく。ハードボイルドの味を持ちつつ、悪役ではあるけれど、アンジェリカ・ヒューストンとは純愛を見せるあたりがちょっと上手い。バイオレンスの味や、ほこりっぽい街の映像とか、ちょっと「L.A.コンフィデンシャル」を彷彿とさせる。ちょっと意識しているかも。