電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「非常宣言」-Emergency Declaration-

ハン・ジェリム監督。飛行機恐怖症のパク・ジェヒョク(イ・ビョンホン)と娘がハワイ行きに搭乗するが、その機を標的としたウィルス・テロの予告動画がアップロードされ副操縦士のヒョンス(キム・ナムギル)、チーフパーサーのヒジン(キム・ソジン)たちはそれに対処しようとする。一方、刑事ク・イノ刑事(ソン・ガンホ)は、テロの対象が妻の乗った便だと知るが…。バイオテロに航空パニック、と上手い組み合わせで、これは正月の映画としては一番の楽しみにしていた映画、ほぼ期待通り。コロナのクルーズ船対応あたりが発想の元なのかもと、ちょっと思った。国土交通省大臣がキリっと世界に対応するが、実際とは違うんだろうなあ。日本の悪役度は思ったよりは緩め。イ・ビョンホンが脱がないのは始めてか?おそらく、巨大なセット自体を回転させている映像はなかなかの迫力。一部のスタントマンは大変そうだった。それより、自動車事故シーンも凄い撮影なのだけど、物語的には必要なかった気もする。後から思ったのだが、ハワイ便じゃあ間の国が少なすぎるので、プーケットあたりにしておけば良かったのに。

https://klockworx-asia.com/hijyosengen/