電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「洗脳体験」

二澤雅喜、島田裕巳 宝島社文庫。1991年にJICC出版局(現宝島出版)から出た「洗脳体験」の増補版。1991年に出た時にすぐ読んだ。当時、各所で話題になっていた"自己開発セミナー"だったので興味深かった。ほとんどの内容は当時のものと同じだけど、「文庫版の解説にかえて/ポストバブルのポストセミナー」っていう島田裕巳の文が追加されていて、これも面白い。バブルという時代と自己開発セミナーの関係を解き、ポストバブルの現在からの視点で見つめている。内容は出版の二年前、1989年の自己開発セミナーの最大手、ライフダイナミックスの体験から。オウム真理教における洗脳などの過激なものではないが、客観的中立的情報としてセミナー内容は実に面白い。ちなみに原田眞人監督の映画「KAMIKAZE TAXI」には、20分ぐらい延々と自己啓発セミナーの内容をやるシーンがある。- 統一協会を訴えた「青春を返せ裁判」を支援するHP