電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ソウル・マイハート」

黒田福美 講談社文庫。黒田福美の韓国に関するエッセイ集。黒田福美と言えば「タンポポ」以来の女優のイメージしかないのだけど、ソウル・オリンピックの前後には韓国通の女優としてのレポータの仕事も多かったらしい。韓国のバレーボール選手に憧れて韓国語を修得するなんて積極的な行動は偉いし、在日に関する視点もいいものがあるけれど…このエッセイを読む限りでは黒田福美は好きになれない。映画館でしゃべって周りに迷惑かけているのが認識出来ないのが一番許せないけど(^^;)、パスポート無くして迷惑かけた翌日によく知らない人にパスポート預けたり、危ない目に会うのも判らないでもないです、こういう行動じゃあ。エッセイの内容よりも、黒田福美の行動にイライラしてしまった。