電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「9つの性格」

鈴木秀子 PHP研究所。著者は清心女子大教授。心理テスト・ブームに上手く乗った感じの97年出版のベストセラー。本書のベースになっているエニアグラムは、アフガニスタンで生まれ、イスラムスーフィー派へと受け継がれた秘伝…らしい。米国スタンフォード大学の心理学者を中心にこの人間学の研究がすすめられた…らしい。どこまで本当なんだろう??とにかく、性格分析の一つ。その他のエニアグラムの本では、「エニアグラム活用術」鈴木秀子、「愛する人、愛される人の9つの性格」、「エニアグラム―職場で生かす9つの性格」(ヘレン・パーマー著),がある。ちなみに、9の性格とは次のもの。私はタイプ1がトップで、タイプ4がその次という感じ。予想通りで面白くない。タイプ1完全でありたい人タイプ2人の助けになりたい人タイプ3成功を追い求める人タイプ4特別な存在であろうとする人タイプ5知識を得て観察する人タイプ6完全を求めて慎重に行動する人タイプ7楽しさを求めて計画する人タイプ8強さを求め自己主張する人タイプ9調和と平和を願う人自分のタイプを簡単に調べるなら、次の国際エニアグラムカレッジのサイトで調べた方が集計は早いし、この本を読む必要も無い気がするけど(^^;)。(おまけ)