電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「シンプル・プラン」 - A Simple Plan -

サム・ライミ監督、スコット・スミス原作、ビル・パクストンビリー・ボブ・ソーントンブリジット・フォンダ。雪深い森の中、墜落した飛行機の中に大金を発見したハンク、兄のジェイコブ、兄の悪友のルー。そこから生まれる、疑惑、仲間割れ、殺人…。ベストセラーの原作は地味な感じがしたけど、映画にしてみると意外にテンポもよくて面白い。映画全体の雰囲気は、いままでのサム・ライミ作品と全く異質。ラストの方がちょっと原作と違うが、それは微妙でありながら印象を随分と変えている。特に兄のジェイコブの描き方が非常に切なくてよいです。原作は金が人間を変える狂気の部分が中心だと思うが、映画は、そういう狂気に走る人間の弱さを上手く描いている。個人的には映画の方が面白かった。