電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ルーム」-Room-

レニー・アブラハムソン監督、エマ・ドナヒュー原作「部屋」。母ジョイ(ブリー・ラーソン)と5歳の息子ジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)は施錠された狭い部屋に暮らす。オールド・ニックにより7年間監禁され、ジャックは外の世界を知らずに育っていた。ジョイは部屋から脱出する事を試みるが…。犯罪はその一側面であり、人間が成長し、世界をどう認識し理解していくかという事を繊細に描くのがこの映画の本筋だろう。この題材で細やかな感覚の表現が出来る事に脱帽する。サスペンス要素を抑えながら、ヒューマンドラマとして完成させる。この感覚は本当に素晴らしい。厳しい内容ではあるが、同時に優しい。観た後には世界がちょっと違って見える、そんな映画だ。子役ジェイコブ・トレンブレイの自然な演技に驚かされる。演出、撮影する方が上手いんだろうけど。物語の展開も飽きさせず、ぐいぐいと引っ張られていく。

http://GAGA.NE.JP/ROOM