電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ハサミ男」

殊能将之 講談社。第13回メフィスト賞受賞作。連続美少女殺人事件、死体の喉に突きたてられたハサミから「ハサミ男」と名づけられた連続殺人鬼。ホンモノのハサミ男が、自分の犯行を真似た殺人の真犯人を探す…自殺願望、殺人願望、多重人格、連続殺人、プロファイリング、と並べているが、サイコミステリは設定の上っ面だけ。基本的には叙述ミステリー。ストレートな勝負をせずに、随所で逃げている所が気に入らない。文章も嫌いじゃないし、最初の方は結構面白かったのだが…。宝島社の「このミステリーがすごい2000年版」にベストテン入りしていて、期待していただけに残念。