電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「回路」

黒沢清監督脚本、加藤晴彦麻生久美子小雪有坂来瞳松尾政寿武田真治風吹ジュン菅田俊哀川翔役所広司。OLのミチ(麻生久美子)の周辺では不思議な行方不明者が続出する。一方、大学生の亮介(加藤晴彦)のパソコンには"幽霊に会いたいですか"という何故のメッセージが現れる奇怪な体験をした事から、大学の春江(小雪)に相談を持ちかける…。黒沢清が撮った「リング」という見方が多いけど、まさしくパクリっぽい映像が多数。ここまで「リング」を連想させるシーンを何故撮るか理解出来ない。飛び降りのシーン、飛行機落下シーンなどの、悪夢の様な素晴らしい映像にはワクワクさせられるけど、ストーリはイマイチ乗れなかった。ネットの扱いは、如何にも新しいモンの上っ面をなぜただけという感じがする。武田真治が披露する幽霊仮説や、死の孤独感なんか、幽霊モノとしては面白いのだけど、いかされていなかった。