電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」

青山真治監督脚本。2015年、世界中に自殺を起こすウィルス、"レミング病"が蔓延していた。富豪ミヤギ(筒井康隆)は孫ハナ(宮崎あおい)を救うために、発病を押さえる音楽を演奏する男二人(浅野忠信中原昌也暴力温泉芸者)を探す…。「EMエンバーミング」1999以来、青山真治はもういいや的な気分で観なくなっていたが、「レイクサイド・マーダーケース」は評判よかったし、この映画もカンヌ「ある視点」に出したようだし、ちょっと興味有りで観てみた。音の超ウルササを除けば、かなりいい印象。黒沢清的なクササは抜けてないし、万人受けするとは思えないけど。浅野忠信はオタク役だとホントいい(「珈琲時光」と同じでデンスケ担いでいる(^^))。題名は、イエスの磔での言葉"神よ、何故に我を見捨てたもうや"。(追記:その後「レイクサイド・マーダーケース」を観たが面白くなかった)

http://www.elieli.jp/top.htm