電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「あのこと」-L'evenement-

オドレイ・ディワン監督脚本、アニー・エルノー原作「事件」。中絶が禁止されていた1960年代のフランス。大学生のアンヌ(アナマリア・バルトロメイ)は労働者階級の貧しい家に生まれたが、努力して大学へ進学。しかし、アンヌは望まぬ妊娠に気がつくが…。2022年ノーベル文学賞のアニー・エルノーが原作、2021年ベネチア国際映画祭の金獅子賞と話題な作品、中絶賛否が話題な世の中の割には公開はマイナーな気がするが、そこが日本の映画館らしいかなあ。映画は当時のリアルな現実をひたすら描き、終始空気は重く、息苦しい。中絶、学位、出産というアンヌの葛藤が観客にのしかかってくる。その上に妊娠という時間制限があるのも、ドラマを重くしていてる。R15+だけど、男子中学生の授業で見せてもいいぐらいに社会勉強になるよ、これは。1989年のユーゴスラビア映画で、1950年代のベオグラードの話「ヘイ・バブリバ」を思い出した。

https://gaga.ne.jp/anokoto/