● 洋画 2004上半期ベスト5
1.「ビッグ・フィッシュ」- 感動作、傑作
2.「スクール・オブ・ロック」- 笑えて、元気になれる
3.「21グラム」- 編集の妙味
4.「シービスケット」- 丁寧な作りがいい
5.「ニューオリンズ・トライアル」- 新鮮なサスペンスの味わい
(次点)
「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」- 長時間×3も緊張を持続、見事
「レディ・キラーズ」 - ブラックな味わいが好き
「ファインディング・ニモ」- ディズニー+ピクサー、やっぱり上手い
● 邦画 2004上半期ベスト5
1.「下妻物語」 新鮮な世界、上手い!
2.「ジョゼと虎と魚たち」 原作を元に上手い演出
3.「キューティハニー」 あなどれない面白さ
4.「イノセンス」押井的世界をうまくエンターテイメント化
5.「深呼吸の必要」純粋な世界観
(次点)
「チルソクの夏」純粋な映画、捨てがたい
「解夏」
「天国の本屋~恋火」
「ホテルビーナス」 演技下手な所もあるけど
● 2004上半期ワースト1
「CASSHERN」- これだけ何も描けない映画は、ある意味芸術的
追記:2004年洋画、邦画ベスト10→(id:zom-1:20050107#5)