電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「魔法」-The Glamour - Christopher Priest

クリストファー・プリースト。爆弾テロにまきこまれ記憶を失った報道カメラマンのグレイ、治療中の彼の元へかつての恋人スーザンと名乗る女性が訪ねてくる…。映画「プレステージ」(id:zom-1:20070610#p1)の原作の「奇術師」(id:zom-1:20070630#p3)のついでに読んでみる。複数の視点からの語り口で、謎がとけていく手法は「奇術師」に近い。幻想文学のようなモダンホラーなような不思議な雰囲気で面白い。プリーストは純SF時代の「逆転世界」ぐらいしか知らないかと思っていたけど、クローネンバーグ監督ジュード・ロウ主演の「イグジステンズ」はこの人の原作だった。

http://www.amazon.co.jp/dp/4152079835/