電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「プレステージ」- The Prestige -

クリストファー・ノーラン監督、クリストファー・プリースト原作。19世紀末のロンドン、洗練されたパフォーマンスを得意とするグレート・ダントンことロバート・アンジャー(ヒュー・ジャックマン)は、ライバルのプロフェッサーことアルフレッド・ボーデン(クリスチャン・ベール)の目前、手品用の水槽で溺死。ボーデンは殺人罪で逮捕される…。「メメント」、「インソムニア」の監督だけあって一筋縄ではいかない映画。手品師を主人公とした娯楽作だと気楽に観ていると物語から振り落とされる。時間軸も頻繁に交錯、一瞬も見逃さない気構えが必要。大筋は見切った気がしていたが、最後の最後はやられた。直後はルール違反的印象だったが、伏線の引き方など思い出すと、これはこれでアリかなと思い直す。トリックとはそういうものかも。マジシャンの性、究極のトリックを求める心の闇が感じられる。デヴィッド・ボウイが出演、クレジットを見るまでどの役だか気がつかなかった。(追記:原作「奇術師」 id:zom-1:20070630#p3)

http://prestige.gyao.jp/